こんにちわ。そろそろ梅雨明けして本格的な夏が到来ですね。
さて今回は、最近始めたキャンプに関して、初心者ながら感じたことを書きます。
昨今はどうやらキャンプブームのようですが、キャンプを始めてみて、キャンプ用品の値段の高さに驚きました。
テントなど数十万円のものもざらにあり、お金がかかるという印象を持ちました。
ただ、どの業界でもそうですが、扇動に近いマーケティングによって、無理やり値段設定を上げている感じは否めません。
流されやすい人が大多数の社会では、それで通用すると思いますが、本質的に考える人が増えてしまったら、そういった従来の手法は衰えるでしょう。
キャンプ自体を楽しむのでなく、自慢の高価なキャンプギアに囲まれ、それを見てほしいキャンプ、を助長すると業界も潤うのでしょう。
そういったことを完全否定するわけではありませんが、その精神的な乏しさが、戦後のバブルで騒いでいた日本人と重なって見えます。
ちなみに、我が家のテントは5千円ほど(2ルーム、日本メーカー、ヤフオクにて)ですが、なんの問題もなく、雨でも快適に過ごせます。
高いから品質がいい、と思い込みたい気持ちはわかりますが、本質は自分で見極める時代に入っていきますね。
幸せとは、人からの評価で決まるものでなく、こっそり自分だけで楽しむもの、のようです。