そういえば書き忘れていた項目がいくつか。
クライアント側といっても、HTMLで書かれた文書に過ぎないのですが、SPA(Single Page Application)と呼ばれる技術がその昔公開され、最近では、SPAに準拠しつつあります。
最近の業務でよくある、バックエンドとフロントエンドといった言葉があります。
まぁ、バックエンドは、これまでの技術でできる話ではありますが、フロントエンドを意識した作りになっているのが普通です。
では、バックエンドとフロントエンドについての話しをしましょう。
まずは、バックエンドからね。昨年から投稿しているバックエンドについてかいつまんで書くと、その名の通り、フロントエンド(いわゆるクライアント)からの要求について確実に返答(返信)する仕組みのシステムとなります。具体的には、フロントからの要求(たいていはJSONメッセージなのだが)に対して応答(レスポンス)するシステムとなります。
じゃあ、バックエンドって本当に何してるの?って話は出るかも知れませんが、ここでは、割愛しましょう。
早い話が、単純にバックエンド側の処理はフロントからの要求に確実に応答するってことだね。基本はこれだけで十分です。それ以上も以下もありません。バックエンドは、要求事項を全て遂行して返答を返すと覚えておいてください。
今回はここまで。