コロナでの自粛という世の中の動きもあって、実際に通うタイプのスクールよりもオンラインで好きな時間で学習できるサイト(E-learning)の方が人気なのではないか?
いや、忙しいエンジニアならばもとからオンラインでやっている人が多いのかも。。。
私も、元から新しい情報やITに関する技術情報などはネット上から取っているけれども、E-learningのように基礎から上級までじっくりと学ぶのに良いサイトを本記事でまとめてみた。
[公式ページ]
https://dotinstall.com/home
定番中の定番かな?
自分の学習進捗が見れる、メールで定期的に学習進捗や新しいレッスンの案内などくる。
プレミアム会員が月額1080円(こちら税込?)なのも、一般的なスクールに比べれば格安なのだが、自分で自ら学習する機会を定期的につけていく必要がある。
最近流行り(?)のProcessing入門とやらがある!
やってみたい!
https://dotinstall.com/lessons/basic_processing_v2
https://cryptozombies.io/jp/course
ゾンビゲームを開発しながら、Solidityやブロックチェーンアプリ開発を学習できる。
楽しみながら学習できるため、途中で手が止まってしまってもついついやりたくなる。
元は英語サイトだったところが一部日本語化されているが、最新のはまだ英語のままになっている。早く最新のものまでやってみたい。
[公式ページ]
https://www.udemy.com/
こちらも定番中の定番かな。
[公式ページ]
https://prog-8.com/
Web版とアプリ版もあるとのこと。おもにWeb開発についての基礎知識が学べる。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/A_re-introduction_to_JavaScript
学習サイトというよりも読み物やリファレンスに近い。
普段からJavaScriptを使っていたり業務で無理やり使ってなあなあになっている時に、空いた時間を使って学習するとより理解が深まる。
てか、普通に学習していないとわからないところだらけだから、とても役に立つ。
[公式ページ]
https://paiza.jp/works
動画で学べるタイプのもの。
まだやったことないので、ちょっと試しにやってみたい。
[公式ページ]
http://www.minituku.net/
Rubyの学習が動画でできるサイト。
すべて無料で視聴可能。
Rubyの創設者であるまつもとゆきひろさんご自身が動画で解説されているとのこと。
コロナでの自粛モードかそうでなくても、時間を見つけて自分の興味のあることや直近で業務上使っている技術について調べたり勉強することが大事だなとつくづく思う。