一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

最近Adobeでちょっとした不具合があったので軽く報告を兼ねて投稿です。。

新端末(MacBookPro)にAdobeのPremiere Proをインストールして編集をしてみたところ、再生プレビューのレスポンスが異常に悪い現象が起きました。

PCのスペック用件も満たしていて動画のサイズや拡張子にも特に問題はなかったのですが、再生ボタンを押してから1秒ぐらいのラグがずっと生じたままでした。(まともにカット編集もできないレベル)

諦めてAdobe製品の全てをアンインストールし、念のためにCCleanerでキャッシュや履歴も全て削除して再度ソフトを1つ1つインストールし直したら不具合が直りました。

一気にAdobeの製品をインストールしたからこのような現象が起きたのかは謎ですが、不具合が起きたら一度アンインストールしてみるのが手取り早そうです。

ちなみに全て削除したのでショートカットキーの設定も消えたかな?と思ったらこの設定は残ったままでした。

ここからは個人的な独り言になりますが、新しく買ったMacBookProで謎の不具合が起きたり起きなかったりします(音関連)。そういうときは一度PCを再起動すれば治るんですが、原因は謎です。。
長らくWinユーザーだった者にとってMacに慣れるのはまだまだ時間がかかりそうです。。

The following two tabs change content below.

加藤 駿

千葉県出身 学業や仕事などの理由で、千葉→栃木→石川→宮崎→東京と各地を巡る。 現在は働く場所に左右されない働き方を構築しようと日々奮闘中。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア