私のコラムにご興味を持って頂き、
誠に、ありがとうございます。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
さて、私、2022年元旦に運だけで生きてみる事を決断し、同年9月から体調第一に生きる決断修正し、日常を実験にして、生きております全国個人事業主支援協会 理事の高橋です。
2025年11月は、安心、楽しい、心地良い、上機嫌などを優先にポジティブを、実践し、実験して万象に感謝し、学び、全肯定に挑戦してみました。
結果は、言葉にするほど、やはり、簡単ではなく、すぐに、現実的にみたり、自分の常識やマナーで物事をとらえたり、と、不平不満、愚痴、弱音、言い訳、など、脳内、意識は、ふと気がつくと、ネガティブな事ばかりになっている事に気が付きました。
人間の防衛本能や生存本能により、ネガティブに考え、危険を回避したいという事らしいのですが、だとしても、やはり、ポジティブで在りたい、ポジティブの方が上手く行くのでは、と、考えてしまいます。
そこで、良く目にする、全てどうでも良い、と思いなさい、とか、全て放置で良い、とか、全てなるようになる、とか、人間はただ生かされてるだけ、って言うのは、どういう事なんだろうと思い、考えて実践してみました。
人生生きてると、日々、たくさんの問題や課題が増えていく一方で、いっこうに、やるべき事など減らない。
いつだって、やらなければならない事ばかりに囲まれている。
そして、解決しない問題や課題やら、責任やら色々と、仕事でも、プライベートでも、夫婦関係でも、親子関係でも、何でもかんでも、大小問わず、何かしらの問題を常に、抱えている。
優先順位をつけて、to doリストを書いて、進捗状況を記録して、PDCAを回して、と、せっせと、せっせと、ジタバタしている。
成果を得ることもあるが、いっこうに、良い方向に進まない事も多々ある。
改めて、全てどうでも良い、放置する、と、捉えてみたんです。
不思議と、気が楽になるもんなんですね。
そうしてると、ふと、アイディアやひらめきがあったり。
やはり、日頃、やるべきことだとか、やらなければならない事に、忙殺されてると、緊張して、視野も狭くなり、気付けるものも、気付けないでいる状態なんだと、気付きました。
全てどうでも良い、やるべきことなどない、何も考えるべきことなどない、と、ただ、何もしないでいると、やはり、人間には、欲求があって、あーしたい、こーしたい、あーなりたい、こーなりたいと、大小さまざまな望みを抱くんですね。
とりあえず、すぐ、簡単に、できる小さな些細な望みから、実現してみると、不思議と、少し、心が軽い、心地良いんですよね。そして、ずっと、気になっていて解決したい課題へのアイディアやひらめきなども起こったり。
それが、解決するアイディアやひらめきかどうかは、別として。
いかに、日常、緊張しているのか、プレッシャーを抱えているのか、と、感じます。
よくよく考えてみたら、病気も、なりたくてなる人はいないし、自然災害なども起こって欲しい人などいないけど、起きる。誰も、止められないし、誰も、分からない。ただ、起きる事は、起きる、みたいな感じですかね。
ならば、人間も、確かに、生きようとして、生きているワケではなく、ただ、生きていて、って考えると、ただ生かされているだけ、って言うのも少し分かる気がします。
多くの物事は、自然と、そうなっているだけで、コントロールできる事ではない事ばかりなんだと思うキッカケになりました。
コントロールできない事に、悩み、不安になり、恐れ、、、、確かに、無意味です。
コントロールできる事に、集中する事は、出来る。
結局、人事を尽くす事に集約されるのでは?と思います。
今の自分にできる事を全部やるだけ。
やれる事を全部やりきったのなら、あとは、運の問題、、、って感じですかね。
才能とか個性とか、生まれつきのものは、仕方ない。あきらめる。
そんな感じで、いこうと思います。
12月は、改めて、自分のやりたい事、できる事に集中する。
自分のやりたい事、できる事も、過去や未来、不安や悩み、恐怖、やるべき事、解決すべき問題や課題などに忙殺され、プレッシャー、緊張に支配されると気が付けない状態に陥いる事に気が付けた事だけでも、有難い。
そう簡単には実践できないかもですが、全てどうでも良い、何も考え無い、心配や悩みや問題は放置、全てなるようになる、を、意識して、過ごしてみます。
11月のコラムは、以上です。
最後まで、お読みくださった方、
大変ありがとうございます。
一般社団法人
全国個人事業主支援協会
理事:高橋