年賀状印刷はどうされていますでしょうか。
ここ数年、「年賀辞退」「年賀店仕舞い」など年賀状は今年で送るのを最後にしますといった
印刷依頼を受けることが多くなりました。
受け取った方が自分も来年からはそうしようといった形で連鎖で多くなっているようです。
確かにご年配の方にとって師走に年賀状は大変だと思います。
でも、年賀状だけで繋がっている方とは完全に切れることになります。そもそも連絡とって
ないから変わらないと思うかもしれませんがそれでいいのでしょうか。
大変と言っても宛名と一言添えるのは数日でできます。
なんか、手紙からメールへになり、会議もリモート、飲み会もなくなり、少子化で大家族
もなくなり、ご近所付き合いも希薄に・・・・
人との繋がりがどんどんなくなる社会になっていってる気がして寂しく感じます。
最近、郵便局で「年賀状を見直しましょう!」ってキャンペーンもしているようです。
郵便局は利害があるのでやってるだけかもしれませんが。
みなさんはどう思いますか?