一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。

暑い日が続いていますね。

 

 

 

こんなに暑いとなんにもする気になれないときも多いですが、ステイホームと暑さを活かしてお家でパン作りをしました^^

パンって発酵させる時間が必要ですし、発酵させるときの温度も重要です。

でも外は35度を余裕で超える暑さ。

パンの発酵は人肌の温度が一番向いているのでちょうどいいんです!

窓際に20分ほど置いておくだけで失敗せずに美味しいパンが作れました♪

 

 

ハムとチーズを入れてロールパンをアレンジして作りました。

暑さのおかげで発酵に時間がかかり過ぎないので、捏ねて焼き上げるまで2時間もあれば簡単に作れちゃいます^^♪

 

 

 

コロナ+熱中症の危険などでなかなか外出できないけど、パン作りにはちょうどいい日。

こんな風に、マイナスなことも見方を変えればいろんな発見があります。

 

 

 

これは思春期の子育てにも言えることで、ゲームばかりしているからダメだとか、不登校だからいけないとか、一方向からしか見えていないと良くないことのように思えてしまいます。

ですが、ゲームばかりし続けられるということはいざとなればすごい集中力を発揮できるということです。

ゲームをクリアしていくことに楽しみを抱いているのなら、目標があればそれだけのエネルギーが発揮できるということ。

 

不登校だって、周りとは違う選択をするというのは子ども自身にも勇気がいることです。

それでもその選択ができたということは、人の意見に流され過ぎたりすることなく決断する力がしっかりとついているということ。

大人になった時に大きな力にもなります。

 

 

こんな風に、マイナスな面ばかりを捉えるのではなく、それがどうやったら活かせるのかについて焦点を当てることで見えてくることがたくさんあります。

でもこれはすぐにできるものではなく、少し訓練が必要なんです。

ステイホームと暑さという身近で一見すると小さなことから考えていくことでその力はどんどん養っていくことができますよ^^

やっているとゲームのように楽しくなるのでぜひ試してみてくださいね♪

The following two tabs change content below.

石川 夏美

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア