2025年も仕事納めで最終月12月の結果は昨年売上対比98.6%で着地となりました。
客数も昨年対比98%と売上に比例し、有終の美を飾る事ができませんでした。
12月前半は好調で日々の売上目標を軽々とクリアできていて、昨年を上回るペースでしたが、後半からは急激に失速。
原因は昼間の気温が事でした。
日中に暖房がいらない日があったり、少し動いただけで汗ばんでしまったりする日もあり、
重防寒が売行きが緩やかになってしまいました。
一年を振り返り、今年は課題を多く残す1年となりました。
人事では在籍スタッフ数こそ揃っていますが、繁忙期に入るスタッフが限定的で、人数が必要な時にいない、必要のない時に人数が多すぎる。
1年を通してシフトを的確に管理できていませんでした。
商品の仕入れに関しても課題が多くあり、繁忙期のイベント用に注文した商品が売れない事があり、売上ロスを招く結果となってしました。
売れ残るとわかっていても仕入れを行い、数が多く陳列しきれないので一旦既に陳列している商品をバックに下げる、イベント用に出した商品も売れていかないので滞留する、その間もバックに下げた商品も売れていかない。
結果、イベント用もバックに下げた商品もピークが過ぎたら残ってしまうので破格の値下げを行う。という負のスパイラルが起こってしまっています。これの繰り返しで在庫がどんどん膨れ上がってしまっている現状を早急に改善しなくてはならないので、来年は上記2点を最重要課題として早急に取り組んでいきます。