一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。
今年もいよいよ年の瀬となりました。
2025年の最後の振り返りをしていきます。

■本業
業務の課題が見え始めてきましたが、だからといってスムーズに取り組めるものではなかったり、
ハードルが高いものがあったりと何からどう着手すべきか悩ましいです。
ただ、まずはこれまでの仕事の棚卸も必要とも感じたので、年明けはそのあたりの整理もしていきたいと思います。
後、テレワークが減り出社日が増えるのはちょっと不安要素だなと思いました。
ただ、トレードオフなのでまた模索していきたいと思います。

■フードデリバリー
最後2週間の土日+年末の昨日まで妙な疲れかまったく稼働できず走り切れず複雑な思いです。

■その他
LPサイトの作成をしてみることになりそうですが、コンディションを整えなきゃなという感じです。
このひと月は自炊が減り、スーパーの総菜弁当を増やしタスク消化の時間を捻出したつもりですが、
実はよくなかったのかちょっと気になりました。

■2025年の総評
・本業
 ようやくしばらく長くやっていけそうな現場に入れたかなと思いつつ、
 ハードルがないわけでもないので、どこまでやっていけるかちょっと複雑です。

・フードデリバリー
 今年はホントに走り切れなかったなーといった印象でちょっと悔いも残りました。
 単価も下がり工夫が必要だったり、そもそもGWと12月にダウンするタイミングにて走り切れませんでした。
 心身ともにトータルすると低下を感じる1年でした。

心身的には老化を感じつつも、AIのおかげで改善が捗ることを実感できました。
後は人の考えを変えるというか納得してもらうことの難しさ、あるいは自身が折れるべきか、
というメンタル的な難しさも感じました。

当たり前ですが、職場を変えるというのは精神的な負担が大きいと久しぶりに痛感しました。

2026年、より工夫が必要だと感じました。

ようやく今日、久しぶりにフードデリバリー稼働しようと思いましたが、注文量、単価ともに厳しいので、
このままお休みしようか悩み中です。

唐突ですが、それでは皆さま良いお年をお迎えください。

The following two tabs change content below.

篠原 広樹

2016/7より個人事業主として細々と仕事をしています。 言語は断言できるスキルはありませんが、現場ではログ調査や不具合改善、業務改善などbashやttlマクロやそもそもの手順の妥当性などを見直しながら行っていたりフォローなど行っています。 合間でアルバイトやPOS修理、リラクゼーションセラピストなどやや幅広く副業をしていました。 プライベートではUWSCでゲームのプチ自動化で遊んだり、言語のプチ勉強をしています。最近はジャンク修理に興味があります。

最新記事 by 篠原 広樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア