一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 人生初のmacbookを購入してみた件

世界中でメモリの高騰が起きており、2026年はパソコンが大幅値上がりするぞー

の恐怖の煽りを受けて、ヤマダ電機でセールをしていたmacbook air M4をついに購入してしまった。

(本当かどうかはよくわからないです。twitterの情報を鵜呑みにしているだけかも)

 

購入の動機は前述のメモリ&パソコンの高騰を見据えてちょっとでも安いうちに買いたいというのもあるが、

一番の理由は今持っているデスクトップのWindowsパソコンの電源が入らなくなった(多分接触不良だと思われる)のと、

単純に実は結構前から興味があったからである。

 

何せ自分はスマホはiPhoneだし、タブレットもiPadなもので

じゃあパソコンはMacにした方がいいのでは?と数年前から考えていた。

 

結果から言うとmacbookは非常に満足度の高い買い物だった。

 

自分は元々Windowsユーザーだったので正直Macを購入するのは抵抗感が少しあった。

Windowsのアプリが動かないのでは、操作方法が違うから慣れないのでは

という今考えれば極小レベルの些細なことを理由に購入に踏ん切れなかった。

が、よくよく考えたら自分が使うパソコンの用途的には全然問題なかったのだった。

 

購入から半月くらいの使用期間の間に感じたいい点は以下だった。

・デザイン性(パソコンの開閉が片手でできるのが感動。あと美しい。。)

・バッテリー持ち(フル充電から普段使いなら4日はいける)

・性能(M4チップは処理が速い。サクサク)

・トラックパッド(やはりWindowsのものより使いやすい気がする)

 

今まで実はノートパソコンは仕事で会社から支給されていたもの以外買ったことがなかった。

大学入学時に親に買ってもらった、今ではありえないほど低スペックの(でも当時は十万くらいしたと思う。。)パソコンを4年間使ったっきりで、

その後はずっとデスクトップだった。

理由は、イラストを描くのにそこそこのスペックをそこそこの値段で買えること。代表的なメーカーで言うとDell。

 

なので低スペックのノートパソコンしか所持したことがなかったところからの、いきなりMシリーズ最新モデルに行ってしまったものだから感動もひとしお。

一気にお気に入りデバイスになった。

 

本業の方のアプリ開発に少しでも関わりたいこともあり(バックエンドしかやったことがない)、

MacにXcodeを入れて練習で自作でアプリ開発環境を構築、お試しでアプリを作ってみた。

現在は無料で使えるAIが凄すぎて、どうやって環境構築すればいいのか、どういうコードを書けばいいのかをほぼ全部見せてくれるので、

知見ゼロでも安心して挑戦できる環境があるのが素晴らしいと思う。

実際に手元のiPhoneで初めて自作のアプリが動いたのをみた時は結構感動した。

 

今度はblenderをインストールして、3Dモデリングもやってみたいと思っている。

The following two tabs change content below.

五十嵐 優介

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア