こんにちは。
ゲームのお仕事をさせて頂いております、kumakichiと申します。
今回は37回目ということで、
について記載させて頂こうかと思います。
僕はデザイナーとしてお仕事させて頂いておりますため、他業種についてはなんとなくは理解しているつもりです。
これを機に他業種についても理解が少しでも深められればと思い、備忘録も兼ねて記載していきます。
さまざまなデジタルコンテンツへの決済や個人間送金に暗号資産を用いることで、決済・契約の手数料の節約が期待できます。
こちらも、ひとつめのメリットと同様に、ブロックチェーンの特性から生まれるメリットです。
Web2.0時代の決済では、プラットフォーマーや決済代行会社が決済時に手数料を徴収するため、取引額の数パーセントから多い場合は数十パーセントの手数料がかかります。
Web3.0では、暗号資産を用いた決済や契約を使うことで、第三者を必要としない決済が可能になります。
このため、中間業者に対する手数料が不要になる、あるいは安くなることが期待できます。
ただし、ブロックチェーンを利用することに対しての手数料は別途発生することがあるため、認識しておくとよいでしょう。
おもしろいものを作る業界の1人としてこれからも精進していきます。
以下に転載元のURLを記載します。
https://coincheck.com/ja/article/495