一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは!

今回もコーチングについてまとめていきます。

部下や同僚との対話において、相手の話を最後まで「聴く」ことができているでしょうか。
コーチングにおける「聴く」とは、単に言葉を受け取るだけでなく、相手の表情や声のトーン、
言葉の裏にある感情や意図まで汲み取ることです。

私たちはつい、相手の話の途中でアドバイスをしたくなったり、自分の意見を被せたりしがちです。
しかし、そこをぐっと堪えて最後まで聴き切り、「そうなんだね」と受け止める。
これだけで相手に深い安心感が生まれ、結果として自発的なアイデアが引き出されやすくなります。

信頼関係の土台は、テクニックではなく、沈黙を恐れず相手に寄り添う「傾聴」の姿勢から築かれます。

 

The following two tabs change content below.

前野 雅史

最新記事 by 前野 雅史 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア