近日前より頭痛がしてきたという常連のお客様。
胸椎猫背はほとんどなく、骨盤の前後角度も良い状態を保っています。
首のストレートネックも多少あり、左への若干の軸ブレはあるものの、ここまでは左程、痛みが出るとは思えないバランスの維持はできています。
しかし、後頭部の右への変位だけ極端に強く、この部位の変位は頭痛への影響を強く及ぼすため、恐らく原因であると説明はするものの、何故後頭部だけ急に大きくバランスを崩しているのか・・・
過去の私の統計だと、左軸重心で後頭部が右へ傾いている場合、左歯に痛みや治療のためかばって右で噛んでいる方が多いので、確認した所、まさに現在左歯が痛く、食いしばりが強く現在歯科でマウスピース使用を始めた治療を開始したとのことでした。