さて続いては、②ここで過ごす結婚式の価値に共感していただくことについてです。
いくらその式場が新しくても、綺麗でも、安くても、
そこで過ごす結婚式をお客様が【欲しい】と思わない限り、
次の式場へ行ってしまい、営業力の高いメンバーが接客に出た場合は、取られてしまいます。
その結婚式が欲しいと感じる。
要はここで結婚式をしたいと感じていただくために、
一番重要なことは、【想像させる】ことです。
メリットではなく、ベネフィットを伝えることが重要です。
(例:デザートブッフェができるんです
⇒デザートブッフェが出来ることで、ゲストがこんな気持ちになってくれるんです)
といったイメージです。
その提案自体は、お二人に響くものを提案します。
また特に大切な点は、
他社にはない、自会場だけの強みや魅力に対し、
これがあることによって、ゲストは(もしくはお二人は)こんな気持ちになる、
こんな過ごし方が出来る、これは他にはない。うちだけでしか叶わない。
これを繰り返すことで、他社へ行く必要がなくなります。
なぜならば、お二人が気に入った過ごし方が出来るのはここしかないからです。
それが良い!と思っていただかなければ、他の魅力を知りに行ってしまいますからね。
よく研修をしている子たちから聞きます。
「会場自体は気に入ってくださったんですが、やっぱり他を見てから考えたいと、、」
私から言わせれば、それは気に入っているとは言えません。
それが欲しい、他に行く必要はない、と思っていないから。
難しいですね。
ですが、これさえ忘れずに繰り返し行えば、絶対に出来るようになる時が来ます。
是非試してみてください。