以前、道路交通法改正に伴い自転車の罰則強化の話をしましたが、
自転車だけでなく自動車にも関係している事はご存じでしょうか?
先日、道路に青い矢印を描いていました。
その時は、「あぁ、自転車が道路を走らなければいけないから、その為か」と見ていました。
よくよく調べてみると、自転車はその矢印に沿って走る必要があり、
原付であったような二段階右折などが必要な交差点での走行ラインの様でした。
ここからが重要なのですが、道路を走行している自転車を追い抜く際に
自動車は細心の注意が必要になります。
見ていると自転車のギリギリのところをスピードを出して走っているドライバーもいますが、
警察官がいるときにこれをやると切符切られます。
では、どうすれば良いかというと、
自転車から1.5M程度離れて、スピードを落として追い抜く必要があります。
しかし、これを遵守する事で渋滞がおきる可能性が非常に高く感じます。
道路交通法で決まった事なので全てのドライバーは遵守する必要がありますが、どうなる事でしょうか。