こんにちは、竹内です。
2月に入り、途端に仕事が落ち着いて暇になってしまいました。
ある程度仕事量がある間はしっかりと稼げますが、
落ち着いてしまうと、途端に売上が下がってしまうのはこの仕事の難しいところです。
売上が下がると言っても、
一気に半分になるという訳ではなく、約10〜20万くらいの差が出てくる印象です。
前回の記事で稼働1年目の売上については出していますので、
どれくらいの変化があるかは確認してみてください。
売上が下がると考えることは、
この暇な時期にどうやって売上を作るか、ということです。
稼働し始めた段階では売上が下がるのは仕方がないと思っていましたが、
売上を作れる可能性があるのであれば、それをやらない手はありません。
そこで、他の人たちが稼いているものを参考に、
自分も取り組んでいるのが、クリーニングです。
現在私が取り組んでいる家電修理で受注できるクリーニングは、
洗濯機とエアコンです。
受注できるといっても、
個人で勝手に受注するのでなく、
メーカーの中間に入ってメーカーの代理でクリーニングを受注するということができます。
私が仕事をいただいているメーカーのクリーニングは、
受注した売上に応じて報酬が出るのですが、これが思っていた以上にお金をもらえます。
修理の場合は作業の内容によって報酬が分かれていますが、
大体5000〜8000円ほどの報酬となります。
それに対して、クリーニングは洗濯機では8000〜16000円くらい、
エアコンでは13000〜20000円ほどの報酬をもらうことができます。
暇な時期はこれをいかに受注できるかで売上が大きく変わると最近実感しています。
今まで修理してきた洗濯機やエアコンも、
クリーニングを受注できていれば月10万ほどは売上を上乗せできたかもしれません。
営業が苦手な方は多いかもしれませんが、
修理をしていると目に見えた汚れが確認できるので、
修理しているついでに、ひどい汚れをお客さんに見ていただき
「クリーニングされたことありますか?」と確認するだけでも話のきっかけはできます。
メーカーのクリーニングを実施していることもあれば、
やったことがない人もいたり、個人でどこかに依頼されている方もいます。
すでに固定でどこかに依頼されている方は受注が難しくなりますが、
一度も実施したことがない方であれば、放置した際に出る影響をお伝えしただけで、
クリーニングの受注をすることができます。
クリーニング費用については、
メーカーで実施する場合は固定で費用が決まっていることが多いので、
それを案内するだけで大丈夫です。
ただ、注意して欲しいところは、
クリーニングをやって欲しいと言われた時に自身で受付をせずにお客さんがホームページなどで申し込みをすると、
他の人に案件が取られてしまう可能性があることです。
メーカーでクリーニングを実施しているところは、
大体はホームページなどを用意していて、そこで申し込みができるようになっています。
その為、直接依頼されてしまうと、
他の担当の人のところに案件がいってしまい、自身の売上にはなりません。
クリーニングを検討して下さったお客さんがいたのであれば、
直接受付ができるということを案内して、お客さんには手間がかからないことをお伝えし、
自身の仕事として実施することが、大事となります。
私はまだまだクリーニング初心者ではありますが、
少しずつ受注ができるようになってきているので、
どこかのタイミングでクリーニングのみの売上などが公開できればと思っています。
内容が気になる際はぜひ楽しみにしていてください。