新年明けましておめでとうございます。
寒さも本格的に厳しくなってきましたので、体調管理には十分に気をつけて、新しい一年の始まりをお楽しみくださいね。
さて、お正月といえば「初夢」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
初夢で見ると縁起が良いとされているものに、「一富士、二鷹、三茄子」があります。この言葉の由来には諸説ありますが、富士は「無事」、鷹は「高く」、茄子は「事を成す」といった、縁起の良い語呂合わせからきているという説が知られています。
また、縁起が良いとされる夢は、これ以外にもいくつもありますが、2026年は午年ということもあり、「馬が出てくる夢」に注目してみるのも面白いかもしれません。馬は古くから、人と共に歩み、移動や仕事、戦いなどを支えてきた存在で、「前進」「成功」「行動力」の象徴とされています。
そのため、夢の中に馬が現れることは、物事が良い方向へ進んでいくサインと考えられることが多いようです。たとえば、馬が元気よく走っている夢は、運気の上昇や目標に向かって順調に進める暗示とされます。仕事や日常生活において、自信を持って前に進める時期が近づいているのかもしれませんね。
また、夢の印象や目覚めたときの気分によって意味合いが変わるとも言われているため、「楽しかった」「嬉しかった」など、自分の感覚を大切にすることもポイントです。
あまり良くない夢の場合は「夢で良かった。今年はこれに注意しよう!」ととらえると良いかも知れません。なにごとも前向きに捉えて、2026年を良い年にしていきたいですね。