一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 新型iPhone発売前のスマホ事情

9/6、Appleから今後の情報に関しての公開予定が徐々に出始めてきました。

スマホに関しても5Gスマホの台頭や、iPhoneSEやPixel4a、OPPOなどの廉価高性能スマホの台頭と史上は賑やかになって来ました。

それとは裏腹に政治事情によってHuaweiの低迷や、国産スマホがめだたなくなってきていたりします。

その中で新型iPhone、例年では9月中旬の発売となっておりましたが、どうやらコロナ禍の影響により今年は10月まで延期してしまいそうです。

そんな中、現在のスマートフォン事情はどうなっているんでしょう?

こちらはBCNRによる国内スマホ販売ランキングになります。
https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=36

8/31-9/6までのデータになりますが


実は現時点で、5G対応スマホが実は全くランキングに入らない状態なんです。

販売上位を占めるのはほぼiPhoneSE、そして、国内メーカーの廉価スマホやpixel4aやミドルスペックのXperia、やっと20位にiPhone11のやや高単価スマホがランクインする状況となっています。

この状況、どう見ますか?

まだ現在としては噂の域を得ない内容ではありますが、新型iPhoneは5G非対応や、今のデザインから過去のiPhone5・5Sなどに採用されていたアルミボディに戻るなどなど
スペック以外での部分でも状態を落とした、もしくは過去の販売されている傾向に合わせた商品になる、という噂が立っています。

そして世間的には高単価高性能の商品ではなく、小型・廉価・ミドルスペック(iPhoneSEに関してはCPU自体だけはフラッグシップと同じですが…)が求められているんです。

一昔前は、高性能高単価スマホが乗り換え特価などありましたが、今は全商品乗り換えでも総務省があてたラダーに合わせた価格のみでの割引になり、フラッグシップモデルが低迷してるんです。

この状況で新型iPhone、経済的には世界的にコロナ禍による低迷、ユーザー層のものの見方、そして販売挙動、これを念頭に置いた上で、果たして新型iPhoneはどのようなスペック・価格帯で販売されるのか…

そして、未だにマスクから離れられない状況で指紋認証の無いスマホになるとの噂もあります。
そして何より5G非対応の噂も出ております。

じゃあ、今買え替え時期を迎える方は何を買えばいいのか

現在のフラッグシップモデルに関しては
・大画面
・高性能(CPUやグラフィック処理など)
・高メモリ(Androidは今後4GB以上が主流、ハイスペックは6GB~12GBとパソコン並みのメモリ量)

実際販売数の多いユーザー目線の商品は
・中画面(4.7インチ~6インチ以下)
・中/低性能(iPhoneSEのみはフラッグシップモデルと同等CPU、pixel4aなどはミドルハイスペックのジャンルに位地)
・中メモリ(3GB~4GB)

が主流となり、海外メーカーやpixelに関しては非防水モデルも増えてきております。

今までの買うことが当たり前になっていた状況から、より安く買える・変えずにプランやSIMサービスを変えるなどのユーザーが増え、今後の新製品に暗雲立ち込める内容になってきています。

ちなみに私がいまかうスマホをオススメのであれば、

乗り換えや新規契約2万円max値引き+yahooユーザー向けのpaypay10000円分クーポンなどがついてくるため、Softbankへの買い替え、そしてiPhoneSEやpixel4a、OPPO3Aなどの格安系スマホをオススメ致します!

結論SIMフリー端末の方が安く、専門店で本体を分割無しで買い(分割契約も可)、ただSIMカードを買え料金を下げようとするユーザーも多く、まだまだ史上には温かみを見せない状況がつづいております。

これからの動向、各メーカーがどのような対処をしていく予定なのか見物です!

もし、内容なまだ分かりづらいようであれば、直接の質問なども承っております。

それでは、新型iPhoneからiPhoneSEか、フラッグシップモデルか廉価品か。

状況がわかり次第内容は逐一報告致します。

それでは、お楽しみに…w

The following two tabs change content below.

nodate

元大手通信企業の本社営業

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア