こんにちは。永田です。
先日3月16日まで確定申告期間でしたね。お疲れさまでした。
私は去年までふるさと納税の申請をしたことがあるぐらいで、確定申告は今年が初めてでした。
締め切りまで時間があると思っていたら、あっという間に締め切りが近づいてきていて、正直、バタバタした印象です。
特に、忘れていたのが、「所得税の青色申告承認申請書」です。
白色申告をする場合は必要ないものの、青色申告をする場合は確定申告をする年の3月15日(今年は3月16日)までに提出が必要です。
記載はそれほど難しくないものの、帳簿や領収書の整理に気を取られていると忘れてしまいそうだと思いました。
他にもマイナンバーカードを持ち、電子申請で確定申告をすると控除額が増えるなど、確定申告について知らないことは結構ありました。
ふるさと納税をしたことがあったのは多少プラスにはなったものの、準備は早めに始めた方が良いのは間違いありません。
皆さんも期限ギリギリで慌てないよう、来年は(も)お互いに気を付けていきましょう。
以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。