システムエンジニアになり今年で丸10年経ちますが、当時と比べると色々と変わってきていると感じます。
働き方としてテレワークが定着していたり、クラウド移行がかなり進んだり(私がここ10年で経験した開発案件も、ほとんどがOSサポ切れ対応に伴い、オンプレからクラウドへの移行を行うものでした)、
直近でいうと業務の中でもAI活用がかなり普及したと感じます。
とはいえ、新人に業務を振って、出てきたものに対して説明を求めても堪えられず、聞いてみるとAIが出力したものをそのまま提出しただけ、、、のようなことも問題だったりするので、
AIへのインプット、AIからのアウトプット、どちらも内容を理解した上で活用することが大事ですね。
(そもそも業務情報などAIに投げ込むのは良くないので、インプットする内容も理解してませんと言われると、怖い。。)