一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

新しい年が明けた。

AIの世界では、今月、これまでの勢力図を塗り替える「歴史的な提携」が起きた。

AppleとGoogleが共同声明を発表し、iPhoneのAI基盤として「Google Gemini」を採用することを決定。

これまで競合していた巨頭たちが、「知性のインフラ化」という大きな流れの中で手を組んだ。

自分のiPhoneに入っているSiriが、知らず知らずのうちにGeminiの知性と融合していく。

AIが「特別な機能」から、水道や電気のような「見えないインフラ」へと完全に昇華した瞬間だった。

Geminiがかなり優位とはいえ、Appleが変に競わずにそこを受け入れるあたりがビジネス思考というか、アメリカっぽいというか。

一方で、AIの影の部分も無視できなくなっている。

X(旧Twitter)上でAIによる偽画像被害が拡大し、アイドルグループが注意喚起を出すなど、「誰でも本物そっくりの画像を作れる」ことへの法的・倫理的な整備が、待ったなしの状況であることを突きつけられた。

去年の今頃は、まだAIに「何ができるか」を競っていた。

でも今は、AIが「どう社会に責任を持つか」が問われている感じ。

The following two tabs change content below.

R.O

社会人1年目からIT業界に入りもう10年以上経過しています。 現在もフリーでIT系の仕事を継続しており、フリー特有の空いた時間等に家いじりや車いじり等をしていることが多いです。

最新記事 by R.O (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア