例年、9月半ばに発表があり、9月後半に発売されていた新型iPhone、今年はまだ発表がありませんでした。
発表されたのは新型iPad、そしてApplewatch。
もちろん待ち望んだ商品の1つではありますが、結果買い控えの嵐に悩まされる日々…
と思いきや!
現在スマホ業界・通信業界では新型iPhoneの問い合わせよりもiPhoneSEの販売が好調となっております。
前回も記述しましたが、ホームボタン・小型・変わらない操作性などが人気を博し、現在も大幅な売れ行きダウンにはならずに業界は動いています。
そして新型iPhoneの噂はどんどん明確なものになっております。
今回新しく発表されたiPadAirや、proシリーズで名を博しているiPadですが、ここ最近のiPhoneとは違ったデザイン性が見られます。
こちらが、これから発表されるiPhoneに継承することは間違いないでしょう。
噂される中で個人的にはNOな部分は、まずは充電ケーブル。
lightningケーブルは継続し、今回のモデルはまだtypeCケーブルにはならないとみています。
そしてデザインに関しては、今回のiPadAirなどを見る限りは、現在のやや丸みを帯びたデザインから一新し、過去にあったiPhone4や5シリーズなどに採用されていたアルミボディ、そして角張ったようなデザインに変わると予測しています。
様々なリーク画像などネットにでまわっていますが、この内容に関しては確信をもてる内容かな、と個人的には予想しています。
そして充電ケーブルに関しては、今lightningケーブルを非搭載にするには生産の流れなどに沿わない内容とおもえます。
10月には結果は出るかとは思いますが、今回の予測としては発売タイミングは2パターン、ミドル価格帯のカラーモデルが先行し、後発でフラッグシップモデルの2パターン。
iPhone5c/5sのタイミングなどで使われたパターンでの販売になるかと思われます。
また、proシリーズに関しては恐らくは台数としては大幅に制限、無印モデル(恐らくiPhone12?)がメインの内容になることかと思われます。
現状モデルの値引きや、SEに対抗するような小型モデルなど、発表が待ち遠しいところです。