パソコンをいじる人にとっては必須アイテムであろう、テキストエディタ。
老舗のテキストエディタの一つにサクラエディタがあるのはご存じのことでしょう。
サクラエディタはフリーウェアです。
無料で使えることから導入するには敷居が低く、使い方も皆さんが教えてくれるので、そんなに困ることはないでしょう。
で、パソコン業務をしていると、たまにCSVファイルを扱うことがありませんか?
Excelを使うと逆にいろいろ面倒になるので、テキストエディタで直接編集する方が都合がよかったりします。
でも、データとカンマの位置によって表示されるそれは、けっこう見難いものです。
そこでサクラエディタに、CSVをいい感じに表示してもらいます。
確か秀丸エディタなら、モードを設定するだけでよかったはずですが、サクラエディタは一手間かけます。
これ、結構忘れるので、今回の備忘録の目的。
まず「設定」→「タイプ別設定一覧」を選択し、開きます。
次に「追加」ボタンを押します。
一覧に 設定○○ と追加されているので、それを選択して「設定変更」を押します。
表示されたダイアログで、とりあえず以下の設定をします。
・設定の名前:CSV
・ファイルの拡張子:csv
・折り返し方法:折り返さない
・TAB表示の下のコンボボックス:CSV
以上で「OK」を押し、設定を終了します。
これで拡張子csvのファイルを開くと、csvモードで開けてます!