今月は業務が忙しく中々アプリ開発に着手することができなかった。
しかし前回記事のアプリがクラッシュしてしまう事象については解消したため、今回は解消方法を記載する。
https://kojinjigyou.org/2020/09/03/%e3%80%90vr-unity%e3%80%91ui%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%e8%bf%bd%e5%8a%a0%ef%bc%88%e9%80%94%e4%b8%ad%ef%bc%89/
そもそもVRアプリを起動する際、Unityだけではなく、
SteamVR(*1)というツールを立ち上げ、そのVR環境内で作成したVRアプリが起動する仕組みとなっている。
通常であればUnityの再生(テスト実行)ボタンを押した際にSteamVRが立ち上がり、しばらくしてからUnityのVRアプリが立ち上がるのだが、
クラッシュする時の挙動としては、Unityを立ち上げた直後からSteamVRが起動してしまっていた。
そのため、さらにUnityにて再生(テスト実行)ボタンを押した際に、2度VRアプリを起動するような形となってしまい、
動作がおかしくなりクラッシュしていた。
Unity自体がVRアプリと判断されてしまっていたため、一度UnityのProject SettingからVRの設定を外し(*2)保存&Unityを終了させる。
再度Unityを立ち上げて逆手順でVRの設定を行う事でクラッシュせずにVRアプリを起動させることができた。
上記は根本対応ではなく、もしかしたら同様の事象が発生する可能性があるが、エラー解消手順は単純であるため今のところはこの手順で解消する。
(*1)PCゲームのオンライン購入やPCゲームのコミュニティが行えるプラットフォームアプリ内のツール
(*2)以前、下記の記事で紹介した動作確認の手順を参照
https://kojinjigyou.org/2020/04/29/%e3%80%90vr-unity%e3%80%91%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%8b%95%e4%bd%9c%e7%a2%ba%e8%aa%8d/