一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

フリーランスを始めて3ヵ月が経ちました。
今回は2ヵ月遅れで開業届を提出する、残念な事業主(自分)の話です。
これからフリーランスを目指す人に、「ああ、こんなやつもいるんだなw」と肩の荷が少しでも下りたら幸いです!

 

開業届を出さなきゃいけないらしい

自分は今年の8月から個人事業主として活動しているのですが、「開業届」を出さないといけないんだそうです。
でもなんか、難しそうじゃないですか?生まれてから開業届出したことないし。
しかも私のPC「かいぎょう」で変換すると、初手「改行」ってなるんです。
一発で漢字の変換が出ないとモチベーションが低下するんですね。
# エンジニア辞めてしまえ

しかもです。
どうやら、罰則こそ無いようなのですが、開業してから1ヵ月以内に出さないといけないらしいんです。
こりゃそろそろ出した方が良いだろうなあ、、って思ったので、一念発起しようやく提出しました!

 

意外と簡単!郵送でOK!

開業届なんて仰々しい名前で、さぞ難しい書類なのかと思いきや、、ペライチの紙でした。
しかも郵送でもOKとのこと。きっと僕の様な人間にも提出しやすいように税務署が配慮してくれたのでしょう。
# 自意識過剰

ちなみに書類は税務署のページからDL可能です。

そんなこんなで、大したストレスもなく記載できました。
唯一時間がかかったのは、屋号の記載でした。
調子に乗って中二病全開の変な名前にすると、数年後に後悔の念で布団の中で喚き散らすだろうなあと思ったのでちょっと真面目に考えました。
なので今回は「アウトローを気取らずド真ん中ストレート投げるやつが実はカッコイイよね」理論で屋号を決定。

あ、でも屋号の変更することもできるらしいです。

これで一応、個人事業主として最低限やるべきことはやったか、、?
また何かあればその時記事にします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

The following two tabs change content below.

小林 聡太

Webエンジニアしてます。2020年に独立しました。 技術的なことから個人事業主として必要なことまで色々お話しします。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア