こんにちわ。最近はすっかり寒くなって、キャンプでの焚火が楽しい季節になりました。
我が家は今月はほぼ毎週末キャンプに出掛けたのですが、そこで感じたことです。
昨今のキャンプブームで、迷惑キャンパーの話をニュース等でみます。例えば、よる遅くまで騒いだり、直火禁止のサイトで直火をしたり、ゴミを不法に投棄したり等、ルール・マナーを守らないことのようです。
しかし、我が家はまだ、そういた状況にあったことがありません。それはなぜかと考えて時、一つの可能性としては、土曜日を避けている、からかもしれません。
我が家がキャンプに行くのは、だいたい平日です。いつもそこまでキャンプサイトは混まず、来られている方々も特にマナーが悪いと感じたことはありません。大多数の方々は、土日がお休みで、キャンプに行くとしたらその週末だと思います。土日にキャンプに行く人が多いのであれば、迷惑キャンパーに遭遇する確率も上がります。そもそも、土日休みであれば、普通の給与所得者が多いので、あまり自分の頭で考える人も少なく、ブームに乗り、扇動されやすい傾向があるという偏見があります。
そこで、先日土曜日に試しにキャンプにいってみました。その日はキャンプ場の全サイトが埋まっていて、混雑していました。やはりとても騒がしく、夜は宴会のような感じの方々もいらっしゃいました。私は、静かに過ごしたいのですが、妻は悪くないと言っていました。理由は、周りが騒がしいので、子供たちが大きな声で暴れても気にならず、注意したり、こちらも周りに気を遣う必要がない、ということでした。
そこでふと思い出したのが、昔見たある記事です。ある日本人が、中国人の奥さんをもらい、中国で長年過ごした後、日本に戻ってきたときの話です。彼は、日本に住むことは非常にストレスがかかる、と言っていました。中国では、生活するうえで、周りにそこまで気を遣うことがなく、また周りも気にしていないので、自分のことだけ見てれば良いが、日本で生活すると、周りのことも配慮しなければならない社会風潮のため、大変だからだそうです。
自分が気にならなければ、相手も気にしないだろうという考えは、自分を大切にできない人間は、他の人も大切できないことに似ていて、日本人の私にはあまりフィットしません。
個人的には、キャンプは静かに、ゆったり楽しみたいので、キャンプは平日にかぎると感じました。