一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 2020年しめくくり

このブログをご覧の皆さま、こんばんは。

2020年もいよいよ明日で終わりますね。
毎年振り返る方が多いと思いますが、今年はいかがだったでしょうか。

今年は普通の1年とはならず皆さん大きく環境が変わったのではないでしょうか。
私自身は、業務的にはノンテレワークで出社していました。

テレワークになってメリット/デメリット色々見えたかと思います。
でもこれくらいの異常なレベルの環境変化がなければテレワーク推進は遅れてたでしょうね。
環境に適応するということをこの平和な世の中で感じることになりました。
また、仕事が当たり前にできるありがたさを感じました。

私は、副業でリラクゼーションマッサージにチャレンジして3年ほど経ったのですが、
引退を決意しました。やはり生身のお客様と向き合うには生半可な姿勢では難しいと実感しました。

月に3回ほどスクールに通っていますが、始めた当時は、可能性にチャレンジしましたが、
この度、それでは難しいと思いました。

それに本業も役割が広がったりした時にお断りしていたことがあったり、
休息不足で集中力低下など本業へも影響が出ていることに気付くきっかけがありました。

それこそ今のご時世たくさんの方と触れる機会が増えることはリスクとなりますし、
改めて自信の努力のベクトルを見直すことができました。

今年11、12月に一つステップアップに繋がる気付きが得られたので、
来年のスタートダッシュに繋げられたらと思います。

それでは皆さま、よいお年を。

The following two tabs change content below.

篠原 広樹

2016/7より個人事業主として細々と仕事をしています。 言語は断言できるスキルはありませんが、現場ではログ調査や不具合改善、業務改善などbashやttlマクロやそもそもの手順の妥当性などを見直しながら行っていたりフォローなど行っています。 合間でアルバイトやPOS修理、リラクゼーションセラピストなどやや幅広く副業をしていました。 プライベートではUWSCでゲームのプチ自動化で遊んだり、言語のプチ勉強をしています。最近はジャンク修理に興味があります。

最新記事 by 篠原 広樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア