先日の記事「ビットコインはどこまで上昇するのか?」で、ビットコインに対して非常に強気の予想をさせていただきました。その時には1ビットコインの価格が2万ドル目前となり、過去最高値を更新するかどうかという局面でしたが、機関投資家の参入や世界的な金融緩和、法定通貨の信用低下等を背景に、数倍のレベルまでは上昇すると予想させていただきました。
そのビットコインの相場が2日、初めて1BTC=3万ドル(約310万円)を突破することとなりました。ビットコインの時価総額は6,000億ドル(約62兆円)に到達しました。その記事を参考にしていただき、投資をした方はかなりの利益を獲得されたことと思います。
ただ上昇に次ぐ上昇を繰り返してきたため、一旦調整局面に突入するのではないかと考えております。安易なショートポジションは危険だと思いますが、高値掴みにならないようお気をつけください。
中長期的には、現在のビットコインの供給量は1,858万弱と、発行上限である2,100万枚に近づいています。これにより希少価値が高まる可能性が高く、また決済機能の強化や投資家の関心拡大が予想されるため、まだ上値の余地は大きいと考えます。
引き続き今年はビットコインに注目です!