一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

リモートなので、仕事納めもなんだか味気ない感じがしたのは慣れてないからなのかもしれませんが、コロナ騒ぎの2020年の仕事も無事に終わりました。

例年ですと仕事納めの帰りはもう前後の飲み会や地方の知り合いとの予定に追われていて、そっちにばかり気が向いてしまっていたので、新鮮といえば新鮮な締めですが。

 

今年が終わるということは個人事業主がそろそろ意識しなければならない確定申告の時期ですね。

しっかりした人は今意識する、というよりも常に意識して書類を整理しているのでしょうが、自分の場合はこれから書類を整理してあれこれし始める流れです。

今年度から確定申告も電子申告しないと今までよりも控除額が下げられてしまうということもあり、そこらへんの提出形態は把握していますが、準備が。。。

税務署に提出だとしてもコロナの件も重なって今年は予約式になるとかいう話なので、これなら結局電子申告に慣れてしまうほうが後々楽というのもありますし。

初めて確定申告するときは、休暇をとって提出開始日に朝一で税務署に提出しにいったのですが、なかなかの行列っぷりに辟易したことも覚えています。

あんな行列はこのコロナのご時世に作ってるとまたいらん盛り上がり方をしてしまいそうなので、なるべく郵送なり電子なりで済ませたいとこですね。

ですが、ちょっと気になっているのは電子申告だとしても結局、控除の書類とかって郵送しないといけない、ということ。

確定申告の書類じたいは、事前にマイナンバーカードとリーダー辺りの準備をしておけばよいのですが、その証明する控除等の書類は封筒に詰めて送らないといけない。

段階的に便利になっていくとは思うのですが、電子申告とは・・・と思わせられる申告方法となっているのが、ちょっと不便。

ここらへんもスキャナなり画像で保存しているものを電子申告の時に一緒に添付でOKとなれば、手間もかなり軽減されるし、書類と違って管理も楽になるとは思う。。。

電子申告とは別で書類ではなく電子媒体での保存式みたいな方法もあるみたいなのでそっちであればそういう方法もあるのか、ちょっと気になっているところではあります。重要な提出ですが、年1度ということもあり、なかなかそっちまで気を回すことが少ないので、今年の申告後に気持ちの余裕があれば。。。

というところで今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.

R.O

社会人1年目からIT業界に入りもう10年以上経過しています。 現在もフリーでIT系の仕事を継続しており、フリー特有の空いた時間等に家いじりや車いじり等をしていることが多いです。

最新記事 by R.O (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア