初めまして、フリーライターのアベと申します。
まだ2年目のペーペーですが、フリーライターになった経緯を話すと、「変わってるね」「そんな方法もあるんだ」と言われることが多いので、今回は、私がフリーライターになった経緯をお話します。
私のフリーライターになったキーワードは「派遣」です。
「コレ!」といった仕事になかなか巡り合えなかった20代半ば。
文章を書くことを仕事にしようと決めてライター講座に通いはじめると同時に、編集・ライター系の仕事に携わりました。派遣社員として。
そこで、本の作り方、ウェブページの作り方を学びました。正直、ライター講座に通うよりも意味があったと思います。
登録したのは、編集系に強い派遣会社でした。色々な事情で派遣先を変えるときは、コーディネーターさんに、これからやってみたいことや、フリーランスになることを踏まえて、経験しておいた方がいいだろうと思うことなどを相談しながら決めました。その結果、編集・ウェブ編集・ライター・ウェブディレクターを一通り経験できました。
そして、大体のことが一通りできるようになり、副業でやっていたライター業が大きくってきて、派遣の業務に支障をきたしはじめたので、派遣をやめてフリーライターデビューに至りました。
確かに派遣は雇用が不安定だったり、保証もなかったりして、あまりいいイメージを持ってない方も多いと思いますが、意外とスキルアップにはもってこいの場所だったりします。
そう、いうなれば、車の教習所のようなものです。
未経験の人でも、専任の先生が色々教えてくれながら、実際に運転することができます。
インタビュー・ライティング・編集・企画・構成etc…
これから色々な業務を経験して、力をつけていきたい人は、一度、派遣で経験値を積むのもいいかもしれませんよ。