一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。
今年も確定申告の時期がやってまいりました。
私はすでに確定申告を終えましたので、今回私が気になった確定申告の変更点などを今回ご紹介したいと思います。

1. 基礎控除額の増額
基礎控除額が38万→48万へ増額になりました。
(その分が給与所得控除や青色申告特別控除から差し引かれているので、特にメリットはありません)

2. 電子申告における青色申告特別控除額の変更
基礎控除額の増額に伴い、青色申告特別控除が65万→55万へ減額されました。
しかしe-Taxを利用した電子申告を行った場合、その青色申告特別控除は65万のまま維持されます。
したがって電子申告を行った場合、総合的に考えると個人事業主は実質減税となります。
私はマネーフォワード確定申告を利用しているのですが、スマホで電子申告が可能でした。
マイナンバーカードを読み込むためのICカードリーダーを別途購入する必要がなかったので非常にありがたかったです。

3. チケット払い戻し辞退に伴う税制控除
2020年のはじめに、毎年応援しているサッカークラブの年間観戦チケットを購入したのですが、コロナによる影響で払い戻しになりました。
しかしそれを辞退することで、チケット代金が税制控除を受けられるというものでした。
今回の確定申告でどこに記録するものか迷ったのですが、e-Taxで作業を進めた結果
「政党等寄付金等特別控除」という項目に適用されたことがわかりました。
金額としてはチケット代金から2,000円を差し引いた額の40%分が所得税から直接控除されました。

以上となります。

これから確定申告をされる方のご参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.

遠藤 薫宏

都内在住 フリーランスのWebエンジニア

最新記事 by 遠藤 薫宏 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア