一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは。春らしい陽気が出てきましたね。

(花粉症の方々には辛い時期なのでしょうが・・・)

 

今年に入ってから、アプリケーションではなくサーバのメンテナンスなどのインフラ系の作業が多くなっています。

自分自身インフラには疎く、有識者もいないという割と絶望的な状況の中、

私が保守を担当しているWEBシステムのTLS(暗号化通信に使う仕組み)のバージョンアップを任されました。

現在このシステムのTLSは1.0という規格になっていまして、TLS1.0(1.1も)はいずれ廃止されることが決まっており、サーバ側でバージョンアップをする必要があるのです。

詳しくはこちら:https://www.ssl-secure.jp/news/20190917/

どこまで記事に載せてよいのかわからないので詳細は省きますが、TLSのバージョンアップが一筋縄ではいかなくて苦労しました。

頼りになるのはグーグル先生。ひたすら検索しました。

色々なナレッジサイトや掲示板、優秀なエンジニアの方々が書いたブログ。

トータルで3日(1日=8時間)くらいかけて多くのサイトを見て回り、試行錯誤の末、バージョンアップに成功!

「こういうことをやったら上手くできた」といった情報をわざわざ残していただけるとは・・・頭が下がる思いです。

The following two tabs change content below.

神田 康弘

13年間IT系企業に勤めた後、フリーランスに転身しました。昔は新規開発案件でプログラムを組んでばかりでしたが、ここ数年は保守・運用がメインの仕事になっています。

最新記事 by 神田 康弘 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア