一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • Suicaの新サービスについて

ご存知でしたでしょうか?
Suicaで3月1日から新しいサービスが始まりました。

1.オフピークポイントサービス
2.リピートポイントサービス

1つ目は「オフピークポイントサービス」です。

これはSuica通勤定期券を利用している方が対象で、
期間は「2021年3月15日(月)~来年2022年3月31日(木)」までとなります。

このサービスは平日の朝にSuica通勤定期券で対象の駅で対象の時間帯に入場するとポイントが還元されるというサービスです。

対象の時間帯というのが朝のピーク時間帯の前後に設定されているので時差通勤を推奨するサービスとなっています。

ピーク時間帯の前では15ポイント、ピーク時間帯の後では20ポイントが還元されます。

定期券の区間なら対象の時間帯にどの駅で入場しても対象になりますが、出場の駅が定期券の区間外だとポイント還元の対象とならないので気を付ける必要があります。

対象の時間帯ですが、駅ごとに時間が設定されていますので、詳細は下記HPをご確認ください。
■JRE POINT<オフピークポイントサービス>

<注意点>
 ・定期券の区間なら対象の時間帯にどの駅で入場しても対象になりますが
  出場の駅が定期券の区間外だとポイント還元の対象とまりません。
 ・新宿駅の京王線乗換改札口や品川駅の京浜急行線乗換改札口など、
  JRが管理していない改札機を入場した場合は対象外となります。
 ・JRE POINTへのSuica登録が必要。
 ・JRE POINT WEBサイトへの事前エントリーが必要。

 

2つ目は「リピートポイントサービス」です。

これはSuicaのチャージ残高で在来線の同一運賃区間を月10回以上利用すると10%還元されるというというサービスです。

対象エリアはJR東日本在来線のSuicaが使える全ての駅です。(同一運賃区間を月10回以上利用すると10%還元される)

同一運賃区間を同一月内に10回利用すると、10%ポイント還元されるので1回分の乗車が無料になる、ということになります。

例(1)
  東京-赤羽間(IC運賃220円)を同一月内に5日(往復2回 x 5日=10回)
  利用する。(同一月内に同じルートを5回利用する)
例(2)
  東京-赤羽、東京-蒲田、品川-川崎(IC運賃はいずれも220円)のように
  乗車区間は異なっていても運賃が同一となっている区間を同一月内に
  10回利用する。

⇨2200円の10%の220ポイント(運賃1回分)が還元されます。
⇨11回目以降は1回につき220円の10%の22ポイントが還元されます。

詳細は下記HPをご確認ください。
■JRE POINT<リピートポイントサービス>

<注意点>
但し下記の場合は「リピートポイントサービス」のポイント還元はありません。
 ・定期券区間を乗車する場合
 ・モノレールSuica、りんかいSuicaで利用した場合
 ・JRE POINTに登録する前のSuicaで利用した場合
 ・JR以外の他社線乗り換えがあって割引が適用された場合
  (同一運賃区間とは認められないため)
 ・JRE POINTへのSuica登録が必要。(事前エントリーは不要)

The following two tabs change content below.

森 友昭

最新記事 by 森 友昭 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア