大阪の状況をみていたらやはり少し遅れて東京もそうなってしまいました。
わかっていても人々はそれを教訓にできずに同じようになぞるだけです。
東京の人は少しは理解があるのかなと期待していましたが、ダメでした。
世界の状況を見ても思いますが、人は変わりないですね。同じように行動してしまいます。
なので思うのですが、自分は勝手にどうなろうが構わない、と考えてしまうのでしょうが、
そうではなく自分の行動が知らない誰かを苦しめていると考えて行動して欲しいと切に願います。
もちろん全部がダメではない、全て何もしなければいいというわけでもない。
感染の広がりが顕著な行動は控えるというだけのことだと思います。
そのとばっちりで何もかも制限されるのはとても理不尽なことです。
無駄に制限されていることが多すぎるようにも思います。
皆で喪に服せと、今までも全国民的な災害の際はそんな雰囲気にもなってしまう。
それではいけないのではないでしょうか。
問題なくできることは普通にやるべきです。
何かあったら責任問題になる、責任は負いたくない、世の中そうなってきて何もできなくなってきています。
つまらない方向に向かって行ってますね。
良くも悪くも批判される時代ですが、誰かのためにできることはやりましょう。誰かのためにならないことはやめましょう。
一人一人がちゃんと考えなくてはいけません。