一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは、木村です。

今回はご存知の方も多いと思いますが、Oracleが提供している仮想化環境提供ソフトのvirtualboxに新規仮想マシンを作成していきたいとおいます。

仮想マシンの作成

早速、新規の仮想マシンを作成していきたいと思います。

簡単な手順で作成することができます。

※注意
作業しているPCに十分な容量がないと仮想マシンを作成することができません。

  1. 画面上部の新規(N)を押下する
  2. 名前欄に仮想マシン名を記入する
    ※タイプやバージョンは名前欄によっては自動記入されます。
  3. 任意のメモリーサイズを指定します。
  4. 任意のハードディスクの種類を選択する
    今回は、完全に新規で作成するつもりですので「新規ハードディスクを作成する」を選択しています。
  5. VDI(Virtual Disk Image)を選択する。
  6. 仮想マシンのファイルを保存するフォルダを選択する。
    ※基本的にデフォルトで問題ないと思います。
  7. 仮想マシンが作成されたことを確認する。

 

まとめ

今回は、新規仮想マシンの作成を実施しました。

今後OSをインストールして、検証環境として利用していきたいと思います。

皆様の備忘録となれば幸いです。

The following two tabs change content below.

木村

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア