2019年12月のウェブづくり

12月は忘年会!
いろんな方とお話しして楽しかったです。
あと、体調も崩しました。インフルではなかったけど、38度.3まで上がり、
意識朦朧としました。健康って大事ですね。と体調を崩すたびに思います。

12月はデザインとコーディング、7:3ぐらいでした!

デザイン

バレンタインに向けてデザイン作業をしておりました!
世の流れは早いですな…..

あとはコーポレートサイト、ギフト系サイトなどのデザイン制作をしておりました!
ギフト系サイトはプチ撮影もあって、楽しかったです。
デザインはほぼXDを使うようになってきました。やっぱり動作が速い!

友人がヨガスタジオを経営していて、合間にヨガスタジオのSNS用の画像を作ったりもしました。

コーディング

コーディングは、11月の残りの作業を少ししました!

最近はXDが増えてきたので、
どうデータを管理すればコーダーにとって楽だろうか?
を考えています。
(これはデザイナー側の話か….と思いつつコーダー側として思ったことをまとめます)

【XD効率化】
◎ルールを決めて書き出しのファイル名をつけておく(img01,img02…など)
◎カラー、フォント定義をきちんと整理しておく
◎マージンを共有する
◎ファイルが軽いので、同じファイル内にアニメーションやアクションなどの動きの指示を一緒に入れておく
◎SVGでコーディングするものはパス化しておく

2020あけました。
今年も頑張ります。
現場からは以上です。


遊びに来てね

大阪のフリーランス夫婦💻
WEB制作事務所 NIAR(ニア)

 

 

The following two tabs change content below.

小林 友加

WEBフリーランス 兼 バンドマンです。「WEB制作事務所 NIAR」という屋号で、夫婦共にWEBのフリーランスをしています。給食を食べるのが遅かったタイプです。

最新記事 by 小林 友加 (全て見る)

Related posts