【ぼっち整体院は大変です】vol.1自己紹介

はじめまして。

この度、理事となりました藤本武と申します。

今回はご挨拶を兼ね、簡単にこれまでの経歴を紹介させてもらいます。

 

京都生まれ、京都育ち。

というと聞こえが良いですが、その正体は田んぼと杉山が広がる田舎町。

ずっと、山に囲まれた狭い盆地を出たいなと思っていました。

 

大学卒業後は環境装置メーカーに就職。

営業職として石川県金沢市→大阪市→名古屋市などに赴任していました。

会社の経費でいろんなところに住めて、意外と楽しかったですね。

 

9年目にして一年発起、退職して横浜市関内にあるカイロプラクティック学校に入学。

卒業後はすぐに関西に変える予定が意外と神奈川の住み心地が良いことから定着。

横浜市都筑区にて2015年10月に整体院を開院しました。

ホームページはこちら → ヒーリングオフィスあすとらむ

 

整体を含む療術業界、

「コンビニの数より美容院が多い。

美容院の数より歯医者の数が多い。

歯医者の数より整体院の数が多い。」

と言われるほど、なかなかのレッドオーシャンな業界です。

 

実は10年くらい前までは鍼灸院や接骨院(整骨院)は保険治療で数百円を支払って通うもの、整体院は自費で数千円を払って通うもの。

と棲み分けが出来ていました。

 

しかし最近では保険治療で食べていけなくなった接骨院(整骨院)が自費メニューとして骨盤矯正を始めたり…

病院勤務からあふれた理学療法士(本来医師の指導の下、リハビリを行う)が整体院を始めたり…

「国家資格保持者が行なう整体」というなかなかグレー(というか、本当は関係のない資格をちらつかせた時点でアウトですが…)なコピーライティングも溢れるような、カオス状態。

 

そんな中で生き残るには商品に磨きをかけ、分かりやすく顧客に提示することが重要です。

当院では

①頭痛やめまい、耳鳴り

②マッサージやもみほぐしで解消しないような重度の腰痛や坐骨神経痛

③生理痛や更年期障害、妊娠出産にまつわる女性特有のトラブル

に特化して技術を磨き、該当する顧客層にアピール。

なんとか軌道に乗っております。

 

まだまだ個人事業主歴5年目の若輩者ですが、ゆくゆくは事業の多角化も視野に頑張っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

The following two tabs change content below.
京都府京都市出身。 立命館大学卒業後、エンジニアリングメーカーの営業職に9年間従事。 その後、横浜市関内のメディカルカイロプラクティックカレッジ横浜に入学。 卒業後、アルバイトで臨床経験を蓄積し、2015年10月に横浜市都筑区にて整体院『ヒーリングオフィスあすとらむ』を開業。

Related posts