一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

 

みなさん

こんばんわ!

フリーランスになり、3ヶ月が経ちました。

仕事は常駐型のエンジニアをしていますが、フリーランス転職前と比べると

大きく変わりはありません。

変わったことといえば、自分でバックオフィスの作業が増えたことくらいです。。。

 

そういえば、そろそろ確定申告の時期ですね!(もう突入しちゃってる。。)

 

会社員だった頃の源泉徴収票や領収書を集めて確定申告の計算するのが大変です

私は確定申告に「会計ソフトfreee」を使用しています!

金額等を入力すれば計算はしてくれるし、

質問に答えればそれに合わせて資料の用意もしてくれるため助かっています。

 

自分で作成はしたものの心配なのでフリーランス向けに確定申告セミナーを

無料で開いてくれる税理士さんの所に今週話を聞きに行ってきます。

 

確定申告を忘れずにしましょう!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

Mutsuki

好きなもの:イラスト、ゲーム、アニメ、読書、お金 最近よくやっているもの ゲーム:ApexLegend、グラブル

最新記事 by Mutsuki (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア