一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • コロナ渦に思うこと

お疲れ様です
髙﨑です。
新年度が始まり、もう4月も終わりですね。
すでに日本でコロナが流行り出して、早1年経ちました。
今年の4月もコロナの影響はかなりあったかと思います。
そして現時点で緊急事態宣言真っ只中ですね。
私は東京の渋谷に勤務していますが、緊急事態宣言が出ていることを
感じさせないくらいの人ゴミです、、、
そりゃ感染者の拡大も収まらないなぁと思いながら過ごしています。
完全に緊急事態宣言というかコロナに慣れてしまって自粛しないですね…
明日から5月、そしてGW本番に突入しますが、緊急事態宣言が都内で出ていても、たぶん都外なら関係ないって出ていく人は結構いるのかなあと思っています。

現状仕事はコロナが始まってからずっと自粛で交代制を敷いていたためあまり影響はありませんが、去年は全く外部の仕事がストップしていたので仕事があまりないなあという感じでしたが、今年の4月は結構忙しかったです。
去年より活発に仕事の案件、依頼が入ってきていて、こういう点でも
去年との違いを感じさせます。

すでに去年の人がガラガラの電車や、渋谷の街が懐かしいです。
去年は本当にちゃんと皆自粛していたんですけどね、、
不謹慎ですが、去年の人があまりいない都会の風景やコロナによる
自粛休みや時短勤務を結構謳歌していたなあと思いました。
もうガラガラの昼の渋谷の街や快適すぎるガラガラ電車を
垣間見ることは出来ないかなぁと思います。

国民全体の意識が危機感が薄れまくってるというのはあるんですが
一番の原因は企業が自粛にやる気ないところが多すぎることかと思っています。
緊急事態宣言出ててもパンパンの満員電車見るとそう思います。
特にサービス業とかみたいに出勤しなきゃいけないならともかく
技術的にリモート出来ないとこや、出来るのにやらない企業が問題ですね。
技術的にリモート出来ないとこは何が問題かというと
そういう企業がいっぱいある=日本のIT技術のレベルが低いということをさらけ出している様なものだと思うからです。
もちろんコストの面もありますけど、言うほど日本のIT技術は進歩してなかったんだと思えます。

出来るのにやらない企業→もはや謎です。
というか論外です、技術レベルの問題じゃなくてモラルレベルが低いのかと、、
上記の通りコスト面の問題はあるんでしょうけど
やはり日本は先進国のわりにITリテラシーが低いのが原因なのかというのと、くだらない精神論・根性論が蔓延しすぎたのかと思ってます。
行き過ぎた精神論・根性論→日本のレベルの低下の原因、邪教だと思ってます。
コロナが流行り、社会の仕組みがこれをきっかけに良い方向に変わる部分もあるかと思いましたが元に戻ってるかつ、悪いところの方がより多く見えているのは不安ですね。
かといって自分がIT知識や技術でどうにか出来るレベルにあるかというと指をくわえて、世の中の移り変わりを見ているしか出来ないのですが…

はたして今後これらの課題は改善されていくのでしょうか、、
今回はこの辺にしておこうと思います。
今月もお疲れ様でした。

The following two tabs change content below.

takasaki_m0620

最新記事 by takasaki_m0620 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア