一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

皆様はじめまして

今年の4月1日からットワークエンジニアとして働き始めました。

また、全国個人事業主支援協会の会員に加入致しました。

三浦と申します。

 

以前はサーバの保守・運用たまに構築の仕事をしており仮想基盤のWindows・Linuxサーバをメインに携わっていました。

ネットワーク保守は他部隊だったのですが、勉強もかねてネットワーク業務も教えていただいたことをきっかけに

サーバ⇒ネットワークの道に進むことになりました。

業務内容が全然違く、かつ構築なんてほんのちょっとかじっただけの私ですが、たまたま遊びに出かけた先で

フリーランスの方と出会い、ネットワークエンジニアの知り合いの方を紹介して頂け、その方の元で半年ほど勉強し

今年フリーランスの扉を開けることができました。

※人生は何があるかわからないですね。

 

現在は某データセンターのネットワーク更改作業をしております。

作業は2回ほどで7月と9月で現在の既存環境を一新するのでなかなかハードなのですが、楽しくやらせていただいています。

会社員時代と比べるとお給料も上がりましたので、給料に見合った働き方も意識しているのかなとも思っています。

勉強していた半年間はStatic、OSPF、EIGRPを使用しネットワークを構築していたのですが、

現在の案件ではBGPプロトコルも使用しているので案件を進めつつ勉強も一緒に行っている形となります。

案件ごとに少しずつできることを増やしていって色んな所から求められる人材になれればいいなと思います。

 

また、個人事業主になる際はエージェントさんを利用させて頂いたのですが、

こちらも良い機会に恵まれ、最近企業した方とお知り合いになれそのまま可愛がってもらえています笑

ある意味社長さんなのですが、フランクにお話したり食事を2人で行ったりと仲良くさせて頂いています。

(最近はコロナで行けていません泣)

 

皆さんもお仕事をする上で良い人、悪い人と知り合うことがあるかと思います。

嫌な案件(職場)はすっぱりと切って良いところを探すのも個人事業主になった強みですので、

上手に立ち回り良い人に巡り合えたらぜひその縁を大切にして人生を楽しく過ごしていきましょう!

※早くコロナが落ち着くことを願って、、、。

The following two tabs change content below.

三浦 秀斗

最新記事 by 三浦 秀斗 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア