こんにちは
在宅勤務が少し定着し、在宅勤務案件が多くなっていることを日々感じている根本です。
友人も在宅勤務している人が多く、各々会社から貸与されたPCをモニターにつないだり、
デスクとチェアを購入して在宅環境を整えているようです。
今回、紹介する記事はデスクやチェアではなく、PC自体の話です。
現在、多くの会社ではPCはノートPCを使用するようになっており、
ノートPCが一般的となってきています。
以前は会社に出勤し、会議のために会議室に移動、お客様との商談のために訪問など、
移動が多く、そのためにノートPCはとても重宝されておりました。
しかし、コロナというウイルスが世界的にまん延したことにより、
仕事の流れが大きく変わりました。
朝PCの電源を入れ、仕事開始。会議はTeamsなどのミーティングツールを使ってその場で参加。
お客様との商談も各ミーティングツールを使用して対応など、移動を必要としなくなってきました。
仕事の流れが変わったことにより、PCもノートPCである必要性がなくなってきたように感じます。
今回見た記事ではデスクトップPCでありながら、軽量で、セッティングも簡単という端末になっており、
これまでのデスクトップPCとは異なるもののようでした。
在宅勤務で特に困るのがモニターの小ささですが、ノートPCとモニターをつなぎ、
キーボードもつないだとすると、ノートPCがとても邪魔になり、作業スペースが狭くなることがよくあるかと思います。
そこで、今回のデスクトップPCにすることで、作業スペースが確保でき、
快適な在宅勤務環境を整えることができます。
これまでのデスクトップは重くて大きい、持ち運びが困難というものであり、
ノートPCが主流となってきていました。
しかし今後、全く移動なく仕事ができる場合、
今回のようなデスクトップPCも増えてくる可能性があるかと思います。
このようなデスクトップPCが増えることにより、
バッテリーが熱くなる問題やワークスペースの確保など、
様々な点で新しい選択肢が増えていくことになるでしょう。
これからも新たな端末が生まれ、使用する私たちが適応していくことにより、
作業環境が充実していくことに期待したいと思います。
参考記事
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/03/news002.html