一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

前回はフリーランスになることのメリットとデメリットについて書きました。

今回はさらに深掘りして、フリーランス転身後のキャリアアップについて書いていきます。

フリーランス転身後の展望

フリーランスに不安を抱えている人が多いと思いますが、自分の目指す未来がちゃんとあれば問題ないと思います。

1番の大きなメリットは会社員の頃よりも手取り収入が上がること。

今までは毎月給与をもらい、年2回ほど賞与をもらうというのが一般的だったお思いますが、フリーランスは報酬なので自分のスキルや成果物に応じてお金が発生し、もちろんボーナスなどありません。

毎月の手取り額でいうと2倍以上になる方が多いはず。

ただ忘れてはいけないのが、今まで会社で天引きされていたような税金を自分で全て管理しないといけないこと。

住民税、社会保険料、所得税は忘れた頃にやってくるので、注意が必要です。お金の知識は確実に頭に入れておきましょう!

ただ普通の会社員であれば間違いなく年収が上がると思われます。フリーランスエンジニアの平均年収は800万円前後ですからね。

つまり、フリーランスになった後の僕の展望はこうです。

高い年収をもらいつつ、空いた時間で自分のビジネスの基盤を構築し、貯めたお金で堅実な投資をする

これをコツコツ積み上げることで、FIREを実現することは難しくないと思います。

 

The following two tabs change content below.

首東 恭介

最新記事 by 首東 恭介 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア