一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

10月も後半に入りましたが、今年は特に異様な気候が続いている気がします。

2週間前には30度手前まで上昇したかと思えば、ここ最近は10度近くまで

一気に低下して、秋を飛ばして一気に冬に突入しそうな雰囲気ですね。

さらに、今年はラニーニャ現象で寒さの厳しい冬になるみたいで

外仕事の自分は今から戦々恐々としております。

先月「物事を継続するコツ」に関して自分の実体験を基に書いていこうと思ったので早速続きを書いていきます。

自分は、筋トレを長きに渡り継続した習慣として続けているのですが

こういうモノって始めたての数週間~3カ月くらいは

皆さん意識高く、真面目に取り組んでいけると思います。

自分もそうでした。特に筋トレは、適切なメニュー・食事・休養を回せていれば初心者の方なら、目に見える効果がすぐに実感できます。

これは初期のころのモチベーション維持にとって、とても大切な要因だと思います。

しかし、問題はそこから成長曲線が鈍くなって、停滞期に入った頃に迎える壁です。これは非常に厄介な存在でして、ジムに行くのが億劫になったり

徐々に足が遠のき、最終的には行かなくなり退会する・・・因みに、産経新聞の調べによるとジムに新規入会した方々の7割が半年で退会されるそうです。笑

では、自分がどのようにその壁を乗り越えたかというと・・・・

「頑張りすぎない!」これが一番です!笑

「え?ジムに通うのに頑張りすぎないってどういうこと?」って思われる方もいらっしゃると思いますが、文が長くなってきたので、続きは来月書かせて頂きます。

The following two tabs change content below.

髙野 遼

最新記事 by 髙野 遼 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア