スポーツによってシーズンの期間、季節は全く異なります。
室内競技でエアコン、照明が完備、使用できるスポーツ以外は、様々な環境下でシーズンを迎える事を想定してチーム作り、コンディション作りをしていく必要があります。
私の関わるラグビーは数年前まで晩夏に開幕し、冬の間いっぱい続くシーズンでした。
日本には年度初めという考えや。システムがあり学校なども4月からスタートなので、以前はこのスケジュールに沿って8月か9月開幕のシーズンに向けてチームを作っていました。
しかし、近年は年明け1月に開幕し、年度を跨ぎ5月閉幕となっています。
この年度を跨ぐシーズンは、学生から新卒で入る新入団選手にとって、シーズン終盤からチームへ合流し、合流後間も無くシーズンが終わってしまうという、コンディションを整えるのも難しい期間です。
まだまだ実業団スポーツ色が濃く、社員選手も多いラグビーは、この年度跨ぎのリーグ開催に対応するために苦労します。
他にもバスケットボールやバレーボールも年度を跨ぐスポーツでしょうか。
日本にもっとプロスポーツが浸透、普及して高校や大学在学中からプロとして活躍できるようになれば、年度を跨ぐようなスポーツでも、気にならなくなるかもしれません。