一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 今年もあと一カ月、11月。

みなさんこんにちは。気が付けば2021年もあと一カ月というところまで来ましたね。

 

本当に早く、あっという間に一年が過ぎてしまいました。

 

ここ数年はコロナとの闘いで、外出や海外旅行なども十分に出来ない方が多い中で、本当に頑張っておられると思います。

 

下半期に入り日本の感染者数は減少してきていますが、海外からの渡航者、帰国者はビジネス目的以外は未だ

 

隔離期間が長期に設けられるなど、厳しい管理体制の日本です。海外旅行が好きな私としては、早くこの規制も緩和

 

してほしいと願っています。

 

ただ、海外では感染再拡大が見られており、2021年7月にイスラエルで追加接種が開始し、同年8月には米国、英国などの複数

の国で追加接種が行われています。

 

現時点では、追加接種の対象者として、高齢者等の重症化リスクの高い方、重症化リスクの高い方と接触の多い方、ウイルス曝

 

露のリスクが高い方、としている国や機関が多いですが、対象者は継続して拡大しており、今後、さらに範囲が拡大することも

 

予測されています。

 

日本でも追加接種が12月1日から開始されます。予定では令和4年9月30日までとのこと(厚生労働省のHPより)。

 

接種対象になる年齢、場所、手続き方法は厚労省のHPに詳細が記載されていますのでご確認下さい。

 

通常、追加接種は、2回目の接種終了から8カ月間隔が空けば、接種可能と言われていましたが、厚労省は11月に、クラスターが

 

発生した医療機関や高齢者施設の関係者に限り間隔が6ヶ月に短縮できる事とする方針を、全国に通知しました。

 

それに伴い、全国老人保健協会の会長は、なるべく早く全国の高齢者施設で追加接種を受けれるよう、体制を整える事が必要、

 

と述べていました。

 

フランスでは、感染再拡大に伴い、追加接種対象年齢を65歳以上から18歳に変更したりなど、各国追加接種を急いでいます。

 

日本も、感染が減少していることで、少しずつ飲食店に繰り出す人が増えてきている印象ですが、

 

インフルエンザも流行るこの季節、まだまだ油断できない日が続きそうです。

The following two tabs change content below.

後藤 史織

最新記事 by 後藤 史織 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア