一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

ランチェスター戦略というのを聞いたことがあるだろうか?

何かをスタートしたてだったり、そのジャンルで弱者だったりした場合。
とても頼りになる戦略だ。

そのジャンルで勝ち抜いていこうとしたとき、ニッチな部分を探し、そこに特化して力を付ける。
極力ナンバー1になるように努める。

そうすると「〇〇だったら誰々」というふうに立場を確立できる。

その立ち位置をしらばくキープして安定してきたら、そのジャンル内で次の部分に手を出していく。
再度、その次の部分でもナンバー1を取れるように努力をする。

というように展開をしていく戦略になる。

自分が、弱者だったり三番煎じ・四番煎じなのにすでにいる強者と同じ戦略で戦おうとしたら、ほぼ確実に負けるだろう。

かく言う私も、PHP言語に特化してプログラミングをやってきたところ、そこそこ声がかかる状況が続いている。
まだまだ既存システムでPHPとそのフレームワークを使っているところは多く、PHPスキルのニーズは途切れない。

さらには、PHP言語を徹底的にやってきたので、上位レイヤーである上流設計やマネジメントにも関わらせてもらえる機会もあった。
上流設計やマネジメントだけを取り出し、その部分だけの案件を任せられることもあったくらいだ。

なので、ランチェスター戦略をきっかけに世界が広げていくことは出来るのだ。

誰でもスタートのときはあるのだから、今たとえ自分が強い立ち位置にいるとしてもランチェスター戦略は学んでおいて損はない。

The following two tabs change content below.

今成 匡志

IT業界20年、その中でフリーランスSEは10年になる40代エンジニアです。 新卒と35歳のときにリストラに会った氷河期世代でもあります。 個人的に最も興味あるのは、技術メインではなく「仕事が出来て稼げるSEはどのような性質があるか?」という点です。 もちろん技術そのものにも興味がありますし、技術がどのように世の中に使われているか?ということにも興味があります。 上に挙げたような切り口から記事を書いていきたいと思います。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア