一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

#フリーランス1年目#新年のご挨拶

みなさま、あけましておめでとうございます。
フリーランスエンジニアとして活動しているハザマです。

本年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて2022年となりましたので、2021年の反省を踏まえつつ
今年の抱負と目標を定めていきたいと思います。

テーマとしては、「心技体の調整」としました。

■ 心
・精神的支柱を増やす
→人間、どうしても精神的に弱くなることがあると思います。
特にこの不安定な情勢、かつ個人事業主だと経済的な面で
不安定な状態だと、心労を拭い去るのは難しいと思います。
そのため、経済的な不安から脱却する意味でも
副業による収入で精神的支柱を増やすことにつなげたいと思います。

■ 技
・エンジニアとしてのスキルを高める
→副業を始める上でどうしてもついてまわるのは、日々の時間配分です。
本業が忙しくなると、それと連動して副業に費やす時間が少なくなります。
そのため、本業の効率化が必然になることから
業務に関わる技術の資格取得などに注力していこうと思います。

■ 体
・生活リズムを崩さない
→やはり個人事業主は会社員と違って、有給休暇などのセーフティネットがないため
必然的に体が資本となってきます。
またこれからのインフルエンザや昨今のコロナ情勢が再加熱してきていることも考慮して、
免疫力が下がらないように、できるだけ規則正しい生活をしたいなと

・体重管理を厳格に
→テレワークが主体となってから、通勤がないというメリットの副作用として
運動不足のデメリットで体重増加が。。。
夏までに減量したいなぁ~と

■ 知
・新たな分野に挑戦する
→正直なところ、”心”の項目と被りそうな気がしますが
去年よりも今年の自分が成長していきたいという願望があります。
そこで、去年を超えるために本業に関わらない分野にも挑戦していこうと思います。

という感じの目標を立てて、2022年も楽しい年にしていきたいと思います!

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア