一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

新年明けましておめでとうございます。

今回は個人事業主の方も優遇されるSDカードをご紹介させていただきます。

まずSDカードとはpcなどに使うメモリーカードではなく、安全運転者である証明ができるカードです。

もし皆さんが1年以上無事故・無違反の安全運転者だった場合には、その証明として「SD(セーフドライバー)カード」という、特別なカードを発行する事ができます。

このカードを持っていると、いろいろなサービスの優遇や特典を受けることができます。

SDカードには種類があり、無事故無違反の期間に応じてランク分けされています。

グリーン(1年以上2年未満)
ブロンズ(2年以上4年未満)
シルバー(4年以上10年未満)
ゴールド(10年以上20年未満)
スーパーゴールド(20年以上)

勘違いされる方が多いのですが、過去に事故を起こしたり違反行為を行った人でも1年以上無事故無違反であればカードを発行する事ができます。

発行方法は、交番や警察署、免許センターなどで専用申込書を手に入れて必要事項を記入した後に郵便局の窓口から手続きができます。
その際に670円の手数料が必要になりますのでお忘れのないようご注意ください。

数週間後に郵送で届きます。

肝心なSDカードのメリットですが、
私の地域は銀行から融資を受ける際に金利を下げてもらう事ができるという特典がすごく有難いと思いました。
0.1%ですが自動車ローンや事業等での融資の際には大変助かる存在です。

またメガネ屋や某スーツ屋などからもカードの提示で割引を受けることができます。

上記の例は一例としてご紹介しましたが、15,000店以上のお店が優遇サービスを提供しています。
詳しくは「SDカード 優遇店」で検索されますとお住まいの地域のお店を知ることができます。

事業にも役立つ可能性があるかと思いますので、ぜひご活用ください。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア