こんにちは
2022年の1月ももう終わり。一年の12分の1が終わります。月日が経つのは本当に早いですね。
新型コロナウィルスのオミクロン株が猛威を振るっていますが、ここまで感染力が強いともう感染するかしないかも運の問題な気がします。
もちろんかからないように最大の注意を払うことは間違いないのですが・・
私自身、仕事の関係でコロナ前はよく海外に渡航していましたが、そこで現地の伝統医療に触れることも密かな楽しみでして、そこで西洋医学以外の様々な医療を体験してきました。そこで感じるのは風邪、今回のような風邪ウィルスからの流行感染症はとにかく伝統医療の考え方を取り入れて罹らないように予防するのが効果的なのではないかということです。
そして今の寒い季節。今年はラニーニャ現象のせいで例年よりも寒い日が続いていますので尚更ですが、身体を温めることを最優先に考えています。
葛根湯は漢方の中でも風邪の引き始めに効果がありますので、少しでも危ないかなと思ったら飲みます。スキー場のパトロールの仕事をされている方が、風邪予防と身体を温めるために飲んでいますと仰っていましたが、そういう効果もあるのかもしれません。
漢方でいう腎が弱い人は、身体を温めることが大切なため八味地黄丸もいいそうですね。私自身腎があまり強くないため、冬に摂取することの多い漢方薬です。
あとはスリランカのアーユルヴェーダからきたハーブティーです。こちらも日本の冬に飲むと身体がポカポカになるため積極的に飲みたいものです。それにマヌカハニーを加えて飲むと美味しいですよ。
あんまり参考にならなかったかもしれませんが・・
少しでもできることをやって、コロナに負けないようにしたいですね。