一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 2021年終わり

あっという間とは言わないけど、通勤している時に比べて外の刺激も極端に減ったため、体感ではかなり早く過ぎ去ったように思える。

仕事関係ではなく、仮想通貨周り触ったりしてたので、新しいことに触れてたという点では例年に比べて新鮮味はあったような気がします。

 

天皇誕生日が12月から2月に移動してしまったので、休みが寂しいかなと思っていたのですが、最終週まるまる休みになったので、掃除のついでに2021年最後の記事を書いています。

先月の記事でも書いたふるさと納税についてもしっかり届いてすでに焼肉は消化済。すき焼きはこれから消化する予定となっています。

年末だとなんだかんだ駆け込みでふるさと納税需要が増えるので、お肉に関してももっと時間がかかるかと思っていたのですが、12月前に注文していたこともあって、1週間前後で共に届いたのは計算外でしたが。。。

 

今年はずっとリモートなこともあり、自宅のパソコン周りの環境もリモート初めに比べるとかなり充実させることができた。

一度そろえだすと色々欲しくなってしまうので出費もそれなりに、というところだけど、仕事用以外でも基本的にパソコンいじってることが多いのでそこも含めて環境を整えられたのはよかったかな?

正直リモート勤務は楽で好きだけど、自宅からできてしまうと仕事とプライベートの境界線が日に日に曖昧になっていってるので、その点だけは慣れないし慣れたくもないというのが本音。

仕事が中途半端な場合、通勤であれば勤務先からの帰りで気分を入れ替えるというか忘れることができるけど、自宅そのままだと仕事用マシンを落としても結構気持ち的にずるずると引きずってしまうことが多かったように感じた。

 

来年がコロナや勤務含めてどのように変わるか、もしくは変わらないかはわからないけど、リモートを継続できるように、そして仕事とプライベートの境界線をこれ以上曖昧にしないようにきっちりやっていきたい。

それでは今年最後の記事はこの辺で。

The following two tabs change content below.

R.O

社会人1年目からIT業界に入りもう10年以上経過しています。 現在もフリーでIT系の仕事を継続しており、フリー特有の空いた時間等に家いじりや車いじり等をしていることが多いです。

最新記事 by R.O (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア